広大探検部のブログ

広島大学探検部の活動記録



PageTop

【2017年】ご入学おめでとうございます

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

広島大学探検部は

・旬の味覚を求めて、山菜採り、釣り狩り牡蠣打ち、路傍でBBQ
・美味いもの巡り、各地の祭り訪問、観光地旅行
・気ままに旅行

といったゆる~い活動から、

・一般人立ち入り禁止の洞窟攻略
・無人島でただひたすらに遊ぶ
・登山、ロッククライミング、ラフティング、沢登り
・瀬戸内海の島々を旅する自転車旅行
・山奥にある無人の秘湯巡り
・廃鉱山で水晶採取
・延々と歩き、各地の秘境へ赴くお遍路

といった本格的なものまで、気の赴くままにアウトドア活動しています。

高校と同じスポーツや音楽では体験できない、新しいことに挑戦してみませんか?
旅に出る直前の高揚感、また味わいませんか?

自信がなくても、先輩がサポートしてくれるので問題なし!!必要な技術や知識を学べます。
女子部員も沢山いますので気軽に来て下さい。


■歓迎会


29年度入学式終了後、部員の釣った魚(カサゴとメバル)、山菜を使った鍋会をします。
探検部に興味ある人は、
広大前郵便局に18時に集合して下さいね!! (≧∇≦)

探検部の看板を持っている部員を探して下さい!
どんな活動するのか、話聞きに来るだけで大丈夫ですよ


■部会


歓迎会来られなくても、部会に来て頂ければOK
2017年4月の部会は
毎週火・金曜日(18:15~)
総合科学部k304

hutanken[*]hotmail.co.jp
"[*]"を@に変更してください


■試しに活動参加したい人
新入生向けに、簡単な活動を開催します。
入部するか、これに参加してから決めても良いですよ。

詳細は
http://hutanken.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


PageTop

【新歓活動の予定】★更新

新入生用に簡単な活動を実施します。
入部してなくても参加OKです!
探検部に興味ある人、試しに一緒に活動してみませんか?

まだ予定が未定な為、天候等考慮してこのページに更新します。
参加したい人は下記メールアドレスに連絡を下さい。

hutanken[*]hotmail.co.jp
"[*]"を@に変更してください

予定日

・4月14日の部会後
山菜の天ぷらをします。
18:15に総科k304集合して下さい。
山菜採り行きたい人は、16:30にBox棟入り口掲示板前集合


・4月15日
竜王山登山。詳細は後ほど

・4月23日日曜
水晶採掘。江田島に行きます。
23日朝八時Box前集合。
詳細は後ほど。

PageTop

2015年度の活動③

こんばんは 27のスズキです

ちょっと間が空いちゃいましたが、今日は去年の文化祭について書きたいと思います。


続きを読む

PageTop

2015年度の活動②

こんばんは 27のスズキです

今日は無人島活について振り返りたいな~と思います

まず、当日は朝の7時に西条駅に集合して電車を乗り継いで岡山県の宇野港へ

そこから地元の漁師さんに船で送ってもらい、12時には島に到着している予定…だったんですが

参加者の一人であるヒロシ君が大幅に寝坊して、1時間ほど待つことになり…
(集合時間あたりでラインしたらちゃんと起きてたんですが、その後彼が電車にのったのは集合時間から2時間後の9時23分という…
結局、新幹線まで使って限界ギリギリで到着しましたが… そこまでして来たいんならちゃんと来いよwww)

その上、島に着いた途端に集中豪雨に会い、テント浸水からの全員びしょ濡れ

とスタートからテンションダダ下がりでしたが、その後はなんとか晴れて無人島をエンジョイできました





_248_20160315211935009.jpg

必死こいてテントを建て終えた後、一枚パシャリ
この時下は浸水してるはずですが…この笑顔 流石探検部


_254.jpg



_284.jpg


大豪雨からの快晴で、みんなテンション上がってます

ちなみに写真に写ってるネット?らしき何かは島に落ちてた木と縄を有効活用しました


_259_20160315213534638.jpg

水をかけあうM原さんと俺

無人島だけあって、海は綺麗でした


遊びまわってる間に陽が落ち、炊事の時間に

_265.jpg

かまどはその辺の石から作りました

_273.jpg

メニューはみそ汁とご飯 後は各自で持ってきた缶詰など

まぁ俺は持ってくるの忘れたんで3食ずっと米とみそ汁食ってましたけどねw

みそ汁のダシとるためにその辺の海藻ぶちこんだんですが、これが当たりだったのかけっこう美味しかったです


無人島は陽が落ちたら急激にやることがなくなる(昼でも暇っていう説もあるけど)ので夜はけっこうすぐ寝ちゃいましたね




そして2日目

写真がちょっと少なくなりますが・・・

海に入ったり、釣りしたりしました(まったく釣れませんでしたが)

_295.jpg

_293.jpg

確かこれ朝だったと思うんですが、昼過ぎには漁師さんが迎えに来て帰りました

それで、倉敷の銭湯寄って帰宅




_244.jpg

帰りの船中で一枚



2日目適当ですいません(土下座)





PageTop

2015年度の活動①

初めまして、27のスズキです。
新歓洞窟以来ブログの更新が途絶えていたので、今年度やった活動を一気に振り返りたいと思います。
覚えてる範囲で・・・

まず、新歓洞窟の後、7月ぐらいに宮島に新歓キャンプに行ってきました。
朝に西条駅に集合し、電車とフェリーで宮島へ

20150704_112514.jpg

徒歩でキャンプ地に向かう27勢
銀マットが新しい・・・

しんかーーーんきゃんぷーーー_4295


道中で鹿の集団に遭遇
宮島には鹿がたくさんいて、歩いているとめっちゃ出会います

キャンプ地に到着後、テントを設営して自由時間

その間はハンモックを作ったり

20150704_145655.jpg

海を散歩したり

IMGP0255.jpg

滝を見に行ったり
しんかーーーんきゃんぷーーー_5657



その辺の紙でトランプ作れないか試してみたり

20150704_133631.jpg

(作ったはいいものの裏側が透けることに気付いて一瞬で終わりました^w^)

そんなこんなしてるうちに夕食のバーベキューの時間になり・・・

IMGP0308_201603122144154b8.jpg

火起こし
からのー

しんかーーーんきゃんぷーーー_2166

完成どす
欠席者が結構いたおかげ?かお腹いっぱい肉を食べることができました

IMGP0346.jpg

ウインナーを食べる俺、K谷、Y浦
このウインナーめちゃくちゃ美味しかった

食べ終わった後、みんなで花火

IMGP0366.jpg

IMGP0353.jpg

しんかーーーんきゃんぷーーー_329

そして花火を全部使い切り、就寝
なんですが、何人かは食べ残しを盗もうとしてくる鹿を追い払ったり 地元のヤンキーみたいな人らが打ち上げ花火してるのを見に行ったり 釣りに行ったりで寝てない人もいました

2日目は写真あんまりないですが、宮島を観光して帰りました
20150705_105108.jpg

↑宮島名物揚げもみじ クソうま

天候にはあまり恵まれませんでしたが、ゆる~い感じでメッチャ面白かったです
今年は新歓キャンプどこ行くんでしょうね~~楽しみです



あ、後記事に乗ってる画像で諸々あったら言ってください 消します












PageTop
